吉永製作所

2021/11/15 10:57

ヒノキのまな板が長崎デザインアワード2021銀賞を受賞しました。

大量生産はできませんが、台所と食卓を少しでも豊かにできることを願って、地道に作り続けたいと思います。

|選評|
ヒノキのまな板は、長崎県産のヒノキ材を使ったまな板・サービングボードで、県産材をふんだんに使用しているうえ、サイズ設定やディテールの処理など、デザイン面においても今日の幅広いライフスタイルに対応可能な提案である。

特にデザイン面を注視すると、20ミリメートルのまな板の厚みの頼もしさに安心感を覚える。ヒノキを採用しているため、この厚みでも重量への影響は少ない。素材の特性をデザインにうまく落とし込んだ。また、まな板の四隅の面取りについても、シャープでモダンな印象に仕上げた。この細かな配慮が、用途や使用シーンをキッチンのみでなく、食卓へも広げる結果を導いた。